製作No.06 コンサートライトの改造でんし研   


コンサートライト改造のプログラムと回路図

市販品の利用
連結イルミは大掛かりなので、もっと手軽な工作はないかと思っていました。
100円ショップのオレンジで下の様なおもちゃを見付け、利用することにしました。



100円ショップおそるべし
ポリスライトは見ばえが悪かったですが、コンサートライトは綺麗に光ります。
実の所、改造する意味は余りありません。
単色LEDが5個、リード線も切らずにハンダ付けされていました。
お試し電池(LR44x3個)も付いて105円です。



改造内容
光り方がチャカチャカした感じでしたのでフルカラー(3色)LEDを使い、
落ち着いた光り方をするようにしました。

押し釦で、6色順繰り・フルカラーなめらか変色(3個色違い・3個同色)と
消灯(パワーダウンモード)が切り換ります。

先頭と中央のLEDはコモンからリード線を延ばして1本で支えています。
配線が太いと影になるのでUEW(ウレタン線)を使いました。
マイコンはAVR S1200を内蔵発振で使っています。
携帯ストラップのひもを通す棒を切れば底部に20ピンDIPが入ります。
電池ホルダーや押し釦があるので工作としては楽です。

問題点
LEDを3個しか使ってないので光のムラが目立ちます。
見る人によっては改造というより改悪かも。暗い所ではそれなりなんですが・・・

 トップ アイコン 

直線上に配置