STK200を使ってみました


抵抗だけで製作
PonyProgを使うためにSTK200を作りました。
作るといってもICは使わず抵抗だけです。
これでもPonyProgで書き込みできました。
上の基板はTiny2313でLED点滅を確認するための基板です。
左側のはavrspで使うLPTポート用ISPアダプタです。なんだか似てますね。



ヒューズ設定
下はPonyProgでTiny2313からヒューズ値を読み込んだときの画面です。
Tiny2313は出荷時の設定でCKSEL3〜0が0100になっています。
チェックマーク有りが0、空白で1なのはデータシート通りの表現
(0=プログラム、1=非プログラム)ということになります。
普段2進数で設定している人は注意してください。



リセットピンの汎用I/O化などはチェックできないので間違った設定をしても
クロックさえ入れれば動くような気がします。

追記
PonyProgのSCK周波数を調べたら46kHzでした。
クロック200kHz以上のAVRで使えることになります。


AVRSPで使う
抵抗だけのSTK200、回路図を書こうと思ったらChaNさんがすでに書かれていました。
AVRSPでもSTK200が使えるんですね。
写真のはD-SUB25ピンの2-11・3-12のジャンパーをしてなかったので配線したら
"STK200 ISP dongle was found."で動きました。



AVRSPでGUI
ゆーけいさんのAVRSP-Gを試してみたら動きました。
ヒューズ設定のチェック有・無がPonyProgと逆になっています。

kumanさんのsp03(AVRSPのGUI)もSTK200で動きました。
こちらは2進数で表示されるので間違いようが無いです。

プリンタポートのAVRライタはSTK200がお得です。

トップ アイコン
直線上に配置