No.24 Tny10の書込でんし研  


Tiny10 LED点滅プログラム(ASM)
Tiny10 LED点滅プログラム(HEX)

Tiny10を試す
秋月でTiny10が販売されましたので使ってみました。
Tiny10用の専用ライターを作れるかどうかは未定です。
まずはAVRISP mk2で書き込みました。



意外と苦戦
実のところAVR Stuioを久しく更新してなかったです。
レジスト不要のサイトからからは36時間ぐらい掛かりそうだったので正規の所からVer4.19をダウンロードしました。(約8分でダウンロード完了)
ついでにWinAVRもインストールしたらAVR StuioからCコンパイルができません。
今はWinAVRでなく、Tool chainをインストールするんですね。知らなかったです。

AVRが起動しない
Lチカがなかなかできませんでした。
原因は書き込んだ後、AVRが動いてなかったからです。(TPIモードのままなのか状態が不明)

電源を入れ直したらすんなり動きました。
書き込み(TPIモード)の後はリセットから始まると思っていたので、プログラムや回路の確認ばかりしていました。



12V書込
今までのAVRはISP書き込みとHSV(又はパラレル)書き込みで違っていました。
ところがTiny10の書き込み方式(TPI)は書き込みシーケンスが同じです。
違いはリセットをL(0V)にするか+12Vにするかだけ。

上の回路で試したらAVRISP mk2でもリセットピンを汎用I/O(PB3)にできました。
下はヒューズ値の設定画面です。

リセットピンをPB3出力にもできますが、他のポートより出力が弱いので注意してください。



更新履歴
2011年10月 2日: Tiny10の書込を公開。


  トップ アイコン  
直線上に配置