製作No.23 DCファンで回転台でんし研   


DCファンで回転台のプログラムと回路図A

お人形さんを回す
小さい人形やミニカーをゆっくり回す回転台を作ってみようと思いました。
でも機械工作は面倒なので簡単な方法は無いかと考え、デスクトップパソコンで使っているDCファンを利用することをひらめきました。
よーし 「いっぺん、回してみるー。」というわけで実験しました。

写真の基板は試作用で回路図とは違います。



調整
DCファンは角度により動きのムラがあるので、ゆっくり回すのは難しかったです。
手でファンを回しても45度ずつでしか止まりません。
なので、回す対象によって回転する力を調整する必要があります。
実際に回してみたところ、軽い人形は45度ずつで回らず、90度ずつの回転になりました。

PWMの比率で回転する力を調整しています。PWMの周波数を32kHzにすることで音として聞こえなくしていますが、ワザとファンからピッ音(4kHz)が出るようにもしています。

12Vのファンを5Vで使い、さらにPWMを掛けているのでかなり弱々しい動きになっています。
画像が荒いのですが実際に動かしたときの動画を載せておきます。

1.涼宮ハルヒ


2.朝比奈みくる(ピッ音)


3.小早川ゆたか


更新履歴
2009年10月11日:回路図が間違っていましたので修正しました。プログラムも更新。
2009年 3月 8日: DCファンで回転台 Tiny2313版を公開。


 トップ アイコン 

直線上に配置